社長ブログ 「心をこめてありがとう」

久しぶりの投稿

  • < 今日のムラタグ >
  • 2018.11.20

久しぶりの投稿になります。
スマイルワークスの村田です。

ラグビーが好きだ。
好きな事を仕事にしたい。

その想いで、猪突猛進して来た私の半生を東洋経済さんが記事にしてくださいました。
https://toyokeizai.net/articles/-/247664

記事を読むと、当時の歓喜や苦悩や葛藤が胸に蘇り、人生の要所要所でお世話になった皆さんや苦楽を共にした仲間の顔が浮かんで、感謝の氣持ちでいっぱいになります。

今の私は、安全で楽しいタグラグビーで学ぶ体験型の企業研修を実施するスマイルワークス株式会社を経営しながら、東京セブンズラグビースクールの校長として母校の東大ラグビー部の学生達と共に少年少女へのラグビー指導に携わっています。

胸を張って好きだと言える
ラグビーに出会い
好きなラグビーを仕事に出来た、
有難い人生だなと思います。

今回の記事は、スクールの保護者様からご紹介頂きまして取材が実現しました。本当に良いご縁を頂きました。

友人と家族と仕事のご縁に恵まれた
有難い人生だなあと思います。

身近な人、目の前にいる人、今日出会う人を大切にして、仕事を通じて社会に恩返ししていきたいと思います。

有難うございます。

スマイルワークス株式会社
代表 村田祐造


誕生日の志2012

  • < 今日のムラタグ >
  • 2012.03.26

タグラグビー場活師のムラタぐです。

場活師」とは、こんな場をつくるファシリテータです。

  ・ひとりひとりが本来持っている個性・天才性が、開花する
  ・それでいて、チームとして調和・協奏して一体感が生まれる
  ・結果的に、チームのパフォーマンスが最高に高まり、最高の成果が生まれる

今年の誕生日3月19日には、本当にたくさんの方にお祝いを頂きました。
とても嬉しくて幸せで有難かったです。

その幸福の中から
私の夢と志のビジョンが浮かび上ってきたので
皆さんに私の志をお伝えします。

»つづきがあります


車椅子バスケ日本代表パラリンピック出場決定!

  • < スポーツ分析 >
  • 2011.11.30

明日から12月ですね。
ムラタぐです。
またまたお久しぶりです。


「日本代表(男子)は、予選最終日の日韓戦に1点差で勝利し、なんとか来年の出場権
 を獲得しました。」

尊敬するアスリートの一人、車椅子バスケットの及川晋平さんから
嬉しいニュースが届きました!

車椅子バスケットボール日本代表(男子)、ロンドンパラリンピック出場決定です!


初めて晋平さんとお会いしたのは、スポーツドクター辻秀一先生 のオフィスでした。
以来、エミネクロスのイベントなどでご一緒させていただいていました。

»つづきがあります


宮古でラグビークリニック

  • < 今日のムラタグ >
  • 2011.10.03

ムラタぐです。

8月11日~12日に岩手県宮古地区へ行ってきました。

宮古高校、宮古工業高校、宮古ラグビースクールへ
4月23日の東大ラグビー部主催チャリティイベント の募金を
手渡すことが目的でしたが、
併せて、ラグビークリニックと称して短時間の指導を行ってきました。
宮古高校ラグビーグラウンドに
小学生から高校3年生まで総勢約80人の子供達と先生方が集まってくれました。

»つづきがあります


タぐラグビー+BBQ+αのバスツアーやりました!

  • < タグラグビー >
  • 2011.09.21

ムラタぐです。

私はタぐラグビーが大好きです。
大人も子供もいきいき笑顔になるからです。

そんなタぐラグビーで大人の独身男女が仲良くなるクラブを作りました。

その名も
『こんともタぐラグビークラブ』!

8月20日に、クラブ発足を祝って
キックオフバスツアーを開催しました!

»つづきがあります