よくある質問 Q&A

研修では何が学べるのでしょうか?

「最高のチームワーク」を作るコミュニケーションと心と思考の技術を学びます。
それは、働き手の生産性を高め、強く楽しく「笑顔ではたらく技術」です。
学びは、「6つの心」をキーワードとしてコンパクトにカード1枚にまとまっています。

今までにどんな目的や対象で研修やトレーニングをしていますか?

主に4つの目的で実施しています。
1つ目は、新人研修、入社数年の若手層へのチームプレーヤー研修です。
2つ目は、主任・部課長・経営層へのチームリーダー研修です。
3つ目は、職場の一体感を作るチームビルディング研修です。
4つ目は、個人や少人数に向けた、最高の自分をつくるサポートです。

事例紹介はこちらから
実績ページはこちらから

体感型研修のメリットは何ですか?

研修でお伝えする6つの心の習慣形成には、
「知る」→「分かる」→「行う」→「できる」→「分かち合う」の5段階があります。
通常の座学研修では、「知る」段階もしくは浅い「分かる」の状態までしか辿り着きません。

体感型研修では、6つの心の実践「行う」の段階まで到達できます。
このとき、受講者は、6つの心の価値とその難しさに気付きます。
「分かったつもりでできない自分」と「できるようになりたい自分」に気付くのです。

それが体感型研修のメリットです。

スマイルワークスの研修はどのような効果がありますか?

主に3つの効果があります。
・チームで成功する喜びの体感
・仕事に活かせる学びの成功体験
・働きがい、働くやる気、愛社精神の向上

ある大手上場企業の新人研修では、
本研修を受けて会社で働く「やる気」がわいた?という設問に対して

非常にそう思う 59% そう思う 40% あまり思わない1% という結果でした。

事例紹介はこちらから

タグラグビーは必須ですか?

お奨めコンテンツですが、必須ではありません。

タグラグビーをやるのがもっとも体感度が高く、最も効果的なオプションですが、会議室でのワークショップ形式だけで学ぶ事も可能です。
その場合は、ボールをパスするゲームのワークなどを取り入れてラグビーのエッセンスを体感しながら楽しく学んでいきます。

初心者、女性や中高年でもタグラグビーは出来ますか?

大丈夫です。今までの研修参加者の9割以上がタグラグビー初体験の方です。

運動が苦手な方でも、老若男女問わず参加できます。 一般のラグビーと違って、タグラグビーはぶつかることもないのでとても安全です。また、研修では、歩きが基本速度なので安全です。弊社のタグラグビー研修の受講者の最高年齢は70歳です。車椅子の方も一緒にプレーした事もあります。

参加人数に制限はありますか?

基本的に何名でも行えます。
8名~80名までならタグラグビーは、試合まで行えます。
1回あたりの研修人数は、5名~2,200名の研修実績がございます。(2020.7現在)

研修の時間はどれくらいかかりますか?

半日(3時間~4時間)と1日(6時間~8時間)が標準ですが1時間程度の講演形式や2日間の合宿研修、上記の研修やアンケート・面談などを組み合わせた数ヶ月間のプロジェクト形式なども実績がございます。
詳しくはご相談ください。

研修の費用はいくらくらいですか?

ご希望の条件にあわせてお見積いたします。
まずは、目的・対象・研修の時間・人数・内容などお聞かせください。
お気軽にお問い合わせください。